愛を。

看護師ケアマネ。愛すべき利用者との関わりをちょっぴりフィクションほぼノンフィクションで。(記事の編集を随時行っています)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働く人・働けない人・働かない人

人は、働く人と働かない人に分けられる。 働かない人の中には、働きたくても働けない人と、働くことは出来るが働くのを止めた人がいる。 何を持って働くのかと考え出すと難しいので、ここでは単に「労働」としよう。 労働とは、1.からだを使って働くこと。特…

迷える人

息子は優しい。 そして妻より母を選ぶ。 というケースは比較的多いように感じる。 現に、突然相談したいことがあるとやってきた長男は心の中の迷いを吐露し、私の一言でホッとし帰って行った。あと1週間そこらで有料老人ホームに入居することが決まっていた…

怒る人

怒る・怒鳴る人はそこそこいらっしゃいますが、中でもダントツで記憶に残っている人が彼女です。 彼女のことは、彼女の父親を最初に担当し、うっすらとその存在を知り(介護協力は無かったので)、その後母親の担当になり強烈な印象を残しました。 残したと過…

脅す者

彼は偉大なる父の影に怯え、永遠に虚構の世界で生き続ける。 「問題のあるケースである」と役所からの依頼。 初回訪問の面談は長時間に及び、彼の独特な言い回し、威圧的な態度を存分に振り回し、お役所仕事的な対応を嫌っていることがわかった。 母親と2人…