愛を。

看護師ケアマネ。愛すべき利用者との関わりをちょっぴりフィクションほぼノンフィクションで。(記事の編集を随時行っています)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家に拘る人

要介護5。 しかも独居。 介護度の中では最も重度であり、十分な介護が必要な状態である。 この頃では誤嚥性の肺炎などで入退院を繰り返している。 退院の頃になると決まって病院の方から、「どうしますか?施設を紹介しましょうか?」と在宅生活が困難だろう…

かわいそうな人

訪問看護師から再三電話がある。 「Ⅿさんがかわいそう。みんなで言ってるんですよ。食べる物が無くて」。 ヘルパーも言ってきた。 「かわいそうだなって思う」。 うんうん、そうかそうか、かわいそうか。 息子と2人暮らし。 本人は癌の転移で予後不良と思わ…

そこ、に住む人

誰もがそこに人が住んでいるなんて思いもしなかった。 しかも子どもまで・・・ 皆が聞き返す、「あそこに人住んでたの?噓でしょ?家の外、粗大ゴミみたいな物がいっぱいあるよ」。 そう、私も知らなかった。そこに家族が住んでいたなんて。 玄関とおぼしき…

引き受ける人

敬虔なクリスチャンであるその一家は、極々普通の家族。 何故引っ越してきたのか詳しくは聞かなかったが、数年経った頃思いもかけぬ理由でこちらに来たのだと知った。 担当である利用者の妻は高齢にも関わらず、これまで働く娘の代わりに家事を担ってきた。…